本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / ♪かぐや姫 母子合唱練習♪

♪かぐや姫 母子合唱練習♪

2013.12.15

From_Muza

ぐっと寒さが厳しくなってきましたね。「今期のいちばんの寒さです」と毎日天気予報でいわれる季節となりました。みなさま、風邪などひいていらっしゃいませんか??

さて、本日、オペラ「かぐや姫」の母子合唱練習が初めて行われました。
総勢40名ほどの合唱メンバー! 子どもだけでなく、保護者の方と一緒に出演できるというのもかぐや姫の特徴ですね。
最初は今回の指揮者でオペラ「かぐや姫」の作曲・台本も手がけた平井さんより、かぐや姫についてのお話が。
そして歌詞を音読してイメージをつかみました。
歌い始めると、皆さん練習をしてきたのか、とてもしっかりとした声で歌っていたので、平井さんもびっくり。
動きをつけつつ歌います
「美しいふるさと~川で泳ごう、魚と一緒に~」では振を付けて、様子を思い浮かべながら表情豊かに歌っていました。
途中で、「にせものだ~!!」と叫ぶ場面もなかなかの演技。
ニセモノだー! のシーン。指をさしつつ叫びます。
その後、輪になって拍に合わせて回りながら歌いますが、指揮の平井さんより「円がいびつにならないように」との指示。
輪になって動きながら歌います
そういわれるとなかなか歌だけに集中できない状態でしたが、最後にはずいぶん慣れてきたかな?
体いっぱい使って、楽しく練習ができたようです♪
年明けには演技指導なども入り始めます。本番までこの調子でどんどんうまくなっていきたいですね!

ところで、年末にこのオペラ「かぐや姫」のワークショップ第2弾があるのはご存知ですか?
チラシがこちら
竹やぶ作りワークショップのチラシ
竹やぶをみんなで作ろう! というワークショップ。
作った竹はオペラ「かぐや姫」の本番にて、ホール内・舞台上の装飾(大道具)として使用され、その竹の前で、オーケストラが、歌手たちが演奏し歌います。
そう、自分たちが作った竹やぶが、オペラで使用されるという、滅多にないチャンスなのです!!!
合唱やオーケストラでの参加はちょっとできないけど、竹やぶ作りくらいなら……という方! 小さなお子さまからおじいさまおばあさままで、どなたでもOK!
プロの美術・舞台スタッフと作りますから、自信がない方も安心してご参加ください。
当日飛び込み参加もできますが、人数把握のため、できるだけ事前にお申込みいただければと思います。

ご家族でご参加いただけば、冬休みの思い出作りにもぴったり! 公演当日は飾られた竹を見ながら互いの出来栄えをほめたたえるも良し、お友達に自慢するも良し、作った日の思い出話に花を咲かせるも良し。
この機会に、ぜひごいっしょにオペラ「かぐや姫」を盛り上げてみませんか?

皆様のご参加お待ちしております◎

ページトップへ