ジュニアプロデューサー会議その3
2013.05.09
ジュニアプロデューサー会議、前回20日は3回目。
それぞれの小学校から集まってきて、ほとんどの子供たちが初対面だったのですが、もうこんなに仲良くなりました!
さて、この日ははまず、全体でチケットを売るためには何が必要かを考えました。
付箋にアイディアを記入してホワイトボードに貼っていきます。
大人では思いつかないようなアイディアもたくさんの意見が出てきました。
これらの案を元に、3つのグループに分かれて話し合います。
こちらは広報班。チラシのデザインや広報宣伝の仕方などを考えます。
この日はこのコンサートの情報公開日や、チラシの完成目標日や内容について検討しました。
実は、情報公開日に関しては(この日になるかな~)とスタッフが考えていた日程があったのですが、最終的にスタッフの想定日とは違う日に。
ですが、「チケット発売がこの日で、それまでにチラシを作るとすると、この会議の日までにチラシを完成させて、印刷をしてからチラシを配り始めるから、情報公開日は印刷作業をするこの日!」と、順序だてて検討され、子どもたち自身で日程を決定しました。
つづいて運営班。
この日はこちらは未就学児の入場についてや、コンサート当日をいかに運営していくかについて話し合いました。ミューザで開催されている公演のチラシにどう書かれているかも参考にしながら、当日までのイメージをふくらませていきます。
続いて企画・制作班。
コンサートの中身や曲目を検討します。
今日は主にコンサートのタイトルについて話し合いました。
他のチームからのアイディアを元に、どういうタイトルが良いか検討。その検討結果を他のチームに投げかけに行ったり……と、活発に話し合いを進めていました。
こちらの写真は、他チームに意見を聞いているところ。
各チームを横断的に相談しあったり、仕事を投げあったり(!)と、本格的なコンサート制作となってきました!!
今日の会議はここまで!
各チームごとに課題を持ち帰って、次の会議までに準備・検討してもらうこととなりました。
次回は今週末。Jr.プロデューサーにGWを楽しんでいる暇はない?!