本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / リトルミューザ / 【リトルミューザ2024】 第6回ミーティング!(9/7)

【リトルミューザ2024】 第6回ミーティング!(9/7)

みなさんこんにちは!メンバーのさえです!
猛暑が収まり肌寒い日が増えてきましたね。寒暖差で体調を崩しそうで、羽織るものが手放せません😵‍💫
みなさんも体調には十分気をつけてください!

さて、遅くなってしまいましたが9/7の活動報告です!
今回のミーティングでは、前回のプレゼンで指摘された点や、企画の詳しい内容について話し合いをしました。

まずは前回のプレゼンで指摘された点について!
企画をより良くするために、みんなでアイデアを出し合いました。

メンバー3人がパソコンを覗き込んだりお互いを見ながら話し合っている。

そしていよいよ企画の具体的な内容決め!
誰に何を依頼するか、企画で使う道具はどこで買うのか、など今まではっきりしていなかった部分が明確になるにつれて、いよいよだな……と感じるようになりました。まだまだ詰められていない点が多いので、慣れないこともありますがもっと頑張りたいです!

〜〜〜

さて、今回は《ばらの騎士》ではどんな音楽が演奏されているのかをコンパクトな時間で知れる『ばらの騎士』組曲について紹介したいと思います。
《ばらの騎士》の公演は全て見ると全3幕、約3時間20分となかなか重みのある時間がかかります(今回のミューザでの公演は演奏会形式なのでもう少し短い時間となっています!)。
ですが、『ばらの騎士』組曲はオペラ《ばらの騎士》に出てくる曲の一部を抜粋し、それを切れ目無く繋ぎ約22分に濃縮したオーケストラ作品で、「長時間の鑑賞は厳しいかも……」と思う人にぴったり!《ばらの騎士》の魅力が十分伝わる作品だと思います。
みなさんも是非聞いてみてください!

それでは、次回のブログもお楽しみに!🎶

リトルミューザとは・・・

ミューザの「小さなスタッフ」として活動する中学生~高校生のプロデューサーグループ。「完成度」「スケジュール管理」「マネジメント力」を意識して活動し、社会を支える人材の育成を目指しています。詳しくは、リトルミューザ過去のブログもご覧ください。

ページトップへ