本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / リトルミューザ / 【2024年度 リトルミューザ 】キックオフ・ミーティング!

【2024年度 リトルミューザ 】キックオフ・ミーティング!

こんにちは!
今回からリトルミューザのメンバーになりました、のあです。ピアノを弾くのが大好きで、クラシックに限らず色んな音楽を聴きます♪最近は試験と課題に追われていますが、音楽を聴くことを気分転換に頑張ってます!笑

今回は初めましてのキックオフミーティング!ということで、自己紹介をしたのちGoogleドライブやSlackの使い方を学び、最後に今年度の最終目標である《ばらの騎士》公演での企画にむけての確認をしました。

まず、今回集まったリトルミューザの新メンバーは全部で4人!その4人はなんと、中3〜高3まで全員バラバラの学年。今回はうち1人オンラインでしたが、4人で初めての顔合わせとなりました。
始めは緊張していましたが、大学生アドバイザーのお2人や大人スタッフの方々のおかげもあり少しずつ和やかな雰囲気に☺️

自己紹介では、今頑張っていることや好きな事などを話しました。それぞれスポーツだったり楽器だったり様々で、もっとみんなの事が知りたくなりました♪

はじめに大学生アドバイザーが新メンバーに自己紹介をしている

次に、Googleドライブ&Slack使い方講座。活動を円滑に進めるため、みんなで共有できるファイルと連絡グループを作りました。今まであまり使ったことがなかったのですが、段々慣れていければなと思います!

大学生アドバイザーが見回りながら、各自スマホやパソコンなどのデバイスで操作の練習

そして、今年度のリトルミューザ最終目標である《ばらの騎士》公演の企画に向けてのおおまかなスケジュールと注意事項を確認。

まずは《ばらの騎士》のお話について知るところから!と大人スタッフからあらすじを聞きました。
なんだか難しそうなお話でしたが、企画はどうなるのでしょうか…。まだ想像できませんが、これからみんなで考えていくのが楽しみです!

最後に、今後このブログをどうしていくか、初めての話し合い!また少し緊張ととまどいがありましたが、初めての話し合いということでアドバイザーの2人が引っ張って下さりそれぞれ意見を出し合いました。その後みんなで議事録を書いて、今回のキックオフミーティングは終了!
(写真は意見を言う順番をジャンケンで決めているところ!笑)

話し合いで意見を言う順番を決めるためジャンケンをしている

今回は初の集まりということで緊張していましたが、大学生アドバイザーのお2人や大人スタッフの方々が優しくサポートして下さったので、少しずつほぐれていったように感じていました。これからもっと他のメンバーの事を知って仲良くなっていきたいですし、もっと自分の意見をもって活動を進めていけるように頑張りたいです!!

これからどうぞよろしくお願いいたします♫

リトルミューザとは・・・

ミューザの「小さなスタッフ」として活動する中学生~高校生のプロデューサーグループ。「完成度」「スケジュール管理」「マネジメント力」を意識して活動し、社会を支える人材の育成を目指しています。詳しくは、リトルミューザ過去のブログもご覧ください。

ページトップへ