本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / 小川典子さんがポプリコンサート2024を開催しました♪︎

小川典子さんがポプリコンサート2024を開催しました♪︎

ポプリコンサートとは、ホールへ足を運ぶ機会の少ない方々に上質な音楽を届けるアウトリーチ公演です。川崎市内の特別支援学校にて毎年数校ずつ行っています。このコンサートでは、児童生徒の皆さまにそれぞれが一番心地よく過ごしていただきたくこと、また教職員の皆さまにもご無理なく、安心・安全に音楽をお楽しみいただくことを目的としています。

今年もミューザ川崎シンフォニーホールのホールアドバイザーであるピアニストの小川典子さんが、2校の特別支援学校で公演を行いました。
学校ごとにコンサートの内容を調整してくださり、曲目や曲間のお話も児童生徒の皆さんにお楽しみいただきやすくなっているかと思います。
またピアノ演奏の臨場感をお楽しみいただくために、学校にご協力いただきスクリーンで演奏している手元を大きく映し出すことが多いのも、ポプリコンサートの特徴の一つです。

会場の写真。ステージの右横には大きなスクリーンが設置され、演奏する手元が映し出されている。

今回も皆さんが身体を動かしたり、先生がリズムに合わせて身体をトントンしてくださったり、手拍子をしたりしながら、小川さんの迫力ある演奏を楽しまれている様子でした。

小川さんが感心されていたのは、皆さんがよく音楽を聴いていること。1曲終わるとすぐに盛大な拍手が湧き上がるのはもちろん、曲の途中にある終止符でも拍手が起きそうになることが多々ありました。これは「音楽をちゃんと感じている証拠」だと、小川さんは嬉しそうにお話しされていました。

小川典子さんがアップライトピアノの鍵盤に手を起き、こちらを向いて微笑んでいる写真。衣装は鮮やかな水色に大きな花柄。

コンサート実現のために様々ご調整・ご配慮くださった先生方、そして小川さん、本当にありがとうございました。
ぜひミューザのホールにも音楽を聴きにいらしてくださいね。お待ちしております♪︎

 

今後、ミューザで小川典子さんご出演の公演

2024年7月28日(日)11:00開演 フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024 こどもフェスタ2024 4歳から入場可能!イッツ・ア・ピアノワールド

ページトップへ