本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / From_Muza / 【ホール20周年特別連載】関連イベントを企画!『こどもフェスタ2024春 こどもの日オープンハウス』

【ホール20周年特別連載】関連イベントを企画!『こどもフェスタ2024春 こどもの日オープンハウス』

2024.05.17

From_Muza / ミューザの日

爽やかな風ときらめく日差し…!夏の始まりを感じる季節になってきましたね!皆さんこんにちは!ミューザの日2024アニバーサリー・コンサート、トータルプロダクションを担当している森照覚です。

5月5日(日)こどもの日に、『こどもフェスタ2024春 こどもの日オープンハウス』にて、ミューザの日に向けたコラボイベントを企画しました!その内容や、当日の様子を皆さんにご紹介いたします。

私が担当したのは、「塗って!描いて!自分だけのふりふりフラッグ」と「クイズラリー ミュートンからの挑戦状」の2つのイベントです!

1つ目は、「塗って!描いて!自分だけのふりふりフラッグ」です!

今年のミューザの日のコンセプトは、“音楽を通して、川崎市の姉妹・友好都市、友好港を結んでいる国の文化に触れる”です。各国にはその国を象徴する国旗があり、その色や形には意味が込められています。そこで、自分・家族・理想の国などをイメージしたイラストを描いたり、塗り絵を通して楽しみながら国旗や世界の国々に興味を持ってもらおうと思い企画しました!

当日の様子はこちら!!

ミュートンの絵が描かれた紙にぬりえをする子どもの写真。
©増田雄介
企画したコーナーの看板。「自分だけのふりふりフラッグ」というイベントタイトルが書かれている。
ミュートンと一緒に作ったフラッグの写真を撮ることができるスポット。5月5日ということで小さいこいのぼりも背景に立っている。

大盛況で沢山の子どもたちが参加してくれました!今回のフラッグデザインやイベントのポップなども、私がデザインしましたよ。

それぞれ思い思いの色や形を描いてくれて、沢山の素敵なフラッグが生まれました!ミューザスタッフの皆さんと一緒に頑張って準備したかいがありました!

そして、2つ目は「クイズラリー ミュートンからの挑戦状」です!
ミュートンから、みんなに挑戦状が届いた!と題して、ミューザや姉妹・友好都市、友好港に関するクイズを5つ出題。ミューザ川崎シンフォニーホールを探検して各所に設置したクイズを解いてもらいます。全て解いた後には、景品のシールをプレゼントしました。宝探しをするようにわくわくして欲しいなと、クイズを回答するシートは宝の地図のようなデザインにしてみました。

ミュートンからの挑戦状というタイトルと共に、クイズのヒントが書かれている。
クイズの場所を探し出し回答する子どもたち。
©増田雄介

クイズのうち1つは「川崎市の仲良しな国(姉妹・友好都市、友好港)はいくつあるでしょう」という問題です。そのヒントは「なんだかにぎやかな人がたくさんいるぞ」。ホール内を探してみると、ジャジャジャジャーン!

各国の衣装と共にあいさつの書かれたバナーすべてが並んでいる。
©増田雄介

ミューザの日に使用する、各国のスペシャルバナーが並んでいます!バナーの初お披露目でもありました!全部並ぶと壮観ですね……!

今回のクイズを機に、ミューザ川崎シンフォニーホールや川崎市のことを少しでも知り、親しんでもらうきっかけになったら嬉しいです。

最終地点で景品のシールをプレゼントしている様子。

大盛況だった『こどもフェスタ2024春 こどもの日オープンハウス』。次の大きなイベントは、いよいよ『ミューザの日2024』です!

6月には、川崎市内小中高生によるミューザの日スペシャル合唱団や東京交響楽団のリハーサルが始まります。市川モナさんと一緒に、ミューザ川崎シンフォニーホール&川崎市市制の素敵なお祝いになるよう、残り約2か月頑張ります!!

みなさんと一緒に、最高に素敵な1日を過ごせることを楽しみにしています!

公演詳細はこちら

ミューザの日2024 アニバーサリー・コンサート 2024年6月29日土曜日14時開演 公演詳細へリンクします

ページトップへ