本文へ
  • English
ミューザ川崎シンフォニーホール
menu

ブログBlog

HOME  / ブログ / ジュニア・プロデューサー / 第5回!ジュニア・プロデューサー2023!

第5回!ジュニア・プロデューサー2023!

ついに6月1日から、ジュニア・プロデューサー2023企画「だれでもハッピーコンサート」公演チケットが
発売開始されました!(チケットのご購入方法については、
こちらをご覧ください)
チケットの券売は好調!ぜひお早めにお買い求めください。

タイトルは、ジュニア・プロデューサーたちの
「だれでも、みんなが楽しめるコンサートにしたい!」という思いから付けられました。

そして広報班が作成したチラシも完成!
ミューザ館内のチラシラックにございますので、お立ち寄りの際はぜひお持ちください!

 

さて、5回目となる6月4日(日)の活動では、
企画班は引き続きコンサートの内容を相談し、
運営班と広報班はレセプショニスト研修を受けました。

 

ますは、レセプショニスト(お客様のご案内係)研修の様子からご紹介します。

—–

 

ミューザ川崎シンフォニーホールで実際にレセプショニストとして活躍されている方々から教えていただきました。
少々緊張気味のメンバーたちでしたが、一番大事なことは「笑顔」だと教わり、
マスク越しでも伝わる笑顔を意識します😊

最初にレセプショニストの方々がコンサート当日、どのようなお仕事をされているのかを伺います。

次に早速、立ち方やお辞儀の仕方を教わります。

教わったことをすぐに実践し、美しい立ち姿とお辞儀をするジュニア・プロデューサーたち✨
教えてくださるレセプショニストさんも「みんなよくできるから、レベルアップしよう!」と言ってくださいました。

その後は、チケットもぎりやプログラム配布の仕方のレクチャーも受け、
レセプショニスト役とお客様役に分かれて実践練習!

笑顔で「いらっしゃいませ。チケットを拝見いたします。」と言い、練習用のチケットをもぎります。

慣れないためか、カミカミのメンバーたち😂
そこで、レセプショニストさんから、実際に行っている口の体操を伝授していただきました!
これでバッチリですね!

コンサート当日は、ジュニア・プロデューサーたちがお客様をご案内いたします💁‍♀️

 

ここからは、各班の活動の様子です。

—–

 

【企画班】

前回に引き続き、コンサートの流れを考えていきます。
前回の会議の後に出演者のみなさんからいただいたアドバイスを参考に、
演奏曲の順番やコンサートの流れを決めていきました!

どんな話が飛び交っていたかは秘密なのですが、、
お客様に楽しんでいただけるようにたくさんのアイディアを出し合っています。
どんなコンサートになるか、お楽しみに♪

次回は出演者とのミーティング!
自分たちの考えをきちんと伝えられるように、大人スタッフのゆみちゃん相手に説明する練習をしました。
当日の役割分担も考えたので、他の班のメンバーに伝えられるように、台本を作っていきたいと思います。

 

【運営班】

レセプショニスト研修の後は、班毎の活動です。
今日の目標は「座席配置を決めること」と「備品の確認」です。

座席配置は、前回の宿題でした。
当日ご来場のお客様が安心して楽しめるよう、それぞれが考えて来てくれた座席配置のもと、たくさん考えました。

「備品の確認」について、まだ企画班から必要な備品の情報をもらえていないので、確認しに行きます!



そこで企画班が考えているコンサートの企画を聞いてびっくり!
どんなコンサートになるのか楽しみですね。

 

【広報班】

レセプショニスト研修の後は、プレスリリースとプログラムの作成に入ります。

なんと事前に調べて、注意すべきことやイメージをメモしてきたメンバーも!
みんなのアイディアを参考にしながら、チラシ作成時と同様にまずは大枠から考えていきました。

既に要領を得ている様子…!
短い時間でも、雑談を挟みながら、この日やるべき事をこなしました!

途中で運営班から、企画班が考えていることの噂を聞き…

何やら楽しみですね。

—–

 

本番まで残り1ヶ月を切りました。
形になってくるものもあり、気持ちが高まりますね。

次回は出演者の方とのミーティングも予定しています!

 

※ジュニア・プロデューサーとは…

一般公募で集まった川崎市内小学4~6年生が、コンサート当日まで仲間とアイディアを出し合い、企画したり、チラシを作ったり、運営したりする企画です。

詳しくは、ジュニア・プロデューサー 過去のブログもご覧ください。

ページトップへ