第4回!ジュニア・プロデューサー2021!
2021.05.25
本日は第4回目のジュニア・プロデューサーの活動日でした。
前々回の活動時の取材内容が掲載された「東京TODAY」を手に、嬉しそうなメンバーたち。
コンサートの出演者が決まったという発表もあり、今日もコンサートの情報を具体的に詰めていくことができそうです!
早速班ごとの活動をスタートします・・!
●企画班
企画班は3人のメンバーの内、なんと2人が運動会で急遽お休み・・
少し寂しかったですがもくもくと作業を進めました!
まず、曲目の演奏順を決めました。
どのような順番だと、お客様は最後まで楽しんで聴いてくれるか、
実際に自分が演奏会に来たつもりで考えました。
その後、台本を作りました。
初めての台本作成に頭を抱えながらも、一生懸命考えました。
次回の活動では、演奏会全体の構成を考えていきたいと思います!
●広報・運営班
前回、当日の運営の仕事について企画班に協力のお願いをしていたメンバーたち。
会場の備品などについて、受付のスタッフの方にお話を聞きに行くことにしました。
備品の借用についてや現在のコロナ対策、座席のことなどをお話いただき、備品を借りるための申請書についても説明していただきました。
どの備品が必要なのか、企画班との話し合いが必要だ!ということに気が付いたメンバーたち。
早速企画班の元へ向かいます。
次回の活動の際には、備品申請書を完成させなくてはいけないことを伝えました!
部屋に戻り、今日締め切りのお仕事、チラシ作成にとりかかります。
備品申請書類の作成と役割分担し、早速作業に取り掛かります!
チラシ作成もいよいよ大詰め。全員で確認しながらレイアウトを調整していきます。
コロナ対策の文章や出演者の写真、ミュートンの写真など、のせたい情報はもりだくさん!
文字の大きさやレイアウトについて意見を出し合い、チラシに情報を集めていきます・・!
すると、企画班から、チラシに掲載して欲しい曲目についての最終確認が。
これで今日中に、無事チラシを完成させられそうです!
試行錯誤を繰り返し・・ついにチラシが完成!!
完成したチラシをどうする?と具体的な広報の方法についても話し合うメンバーたち。
ミューザのチラシスタンドへの設置や、エレベーターの中への貼り出し、学校でもチラシ配布や教室内にも貼りたい!など、いろいろな意見が出ました。
運営としてのお仕事である、自分たちが当日着るスタッフ用のポロシャツの色決めも行います。
大人スタッフのポロシャツの色のことも考えながらみんなで意見を交換し、無事に決定。
ポロシャツの完成も楽しみです!!
ーー
班活動の後は、それぞれのグループからの報告です。
●企画班
・曲目・曲順決定
・当日の司会原稿を作成途中
●広報・運営班
・チラシが完成した
・備品申請書は次回の活動の日までに完成させる
・ポロシャツの色はミントブルーに決定
・次回はプログラムの作成を行う予定
報告をしていると、できたてのチラシの試し刷りが・・!
刷りたての温かいチラシを手に、「いいじゃない!!」と
自分たちのチラシの出来栄えに満足そうなメンバーたちなのでした。
次回も引き続き、コンサートの制作を行なっていきます。
今後の活動にもご注目ください!!
※ジュニア・プロデューサーとは…
一般公募で集まった川崎市内小学4~6年生12名が、コンサート当日まで仲間とアイディアを出し合い、企画したり、チラシを作ったり、運営したりする企画です。
詳しくは、ジュニアプロデューサー過去のブログもご覧ください。