ワークショップ「モーツァルトのてがみ」を先取り♪レビュー
2020.02.20
今年度から活動を開始したミューザ・ワークショップ・インターン。
彼等が制作したワークショップの”お試し版”が昨年末に開催されました。
今回はお試し開催ということで、[ジュニア・プロデューサー]と[リトル・ミューザ]のメンバー限定に行われました。その様子をご紹介いたします。
* * *
一緒に演奏会や演奏会関連企画の制作を行ってきたもの同士というメンバーもいる参加者たちですが、久しぶりに顔を合わせるメンバーやはじめましてのメンバーも。
まずはリズムにのせて、みんなに名前を伝えるワークから始まりました。
続いて、誰もが知っている「キラキラ星変奏曲」のリズムに合わせ、体を使った簡単なリズム遊び。
モーツァルトについてちょっと情報が増えたところで、音楽づくり開始!
2グループに分かれてメロディー作りを行います。
まずはリズムカードを使ってリズムの組み合わせを検討。
さらにモーツァルトから届いたお手紙をヒントにみんなでアイディアを膨らませ、
様々な楽器を使ってオリジナルの音楽を作り出します!
そして完成した音楽を発表!
最後には2つのグループの音楽から、ひとつの音楽が出来あがりました!
最後に、大きく映し出されたオーケストラの楽譜で自分たちが使ったリズムカードのリズムを確認しながら、実際のモーツァルト作品を鑑賞します。
自分たちが作った音楽と同じ材料で、モーツァルトはどんな音楽を作ったのだろう?
みんな前のめりに楽譜を見て、最後まで集中して聴いていました!
この日の音楽づくりワークショップに集まったのは小学校4年生〜中学生の9名。
学校や学年を超えての協働作業に、感じたことや新しい発見、思ったことも様々なものだったようです。
ーーーーーー
3月8日(日)に、インターン生の一年の学びの集大成として行われるワークショップでは、この音楽づくりの活動に加え、オリジナルのプログラムづくりも行います。
自分たちの作った音楽、感じたこと、新しい学びなどを言葉で表現してみることにも挑戦します。
(ここで作られたプログラムは、3/14(土)モーツァルト・マチネ、会場内にて掲示されます!)
ワークショップでは、音楽の専門的な知識を必要としません。
楽譜が読めなくても、楽器が弾けなくても大丈夫。
もちろん、音楽経験のある子もいつもと違う音楽との関わり方を発見することになるでしょう。
仲間と助け合いながら、そして自分の役割も自ずと見出されながら、そこにしかない音楽が紡ぎ出されていきます。
インターンの3名から、3月8日(日)当日への意気込みが届いています!
↓ミューザ・ワークショップ・インターンの3名
「こんにちは!ミューザ・ワークショップ・インターンです。
私たちは今年度、様々な文化施設や音楽団体で行われている
教育・コミュニティプログラムへの参加や見学をしてきました。
1年間の学びの成果として、3/8(日)にオリジナルワークショップを実施いたします。
(詳細は以下でご覧ください。わくわくミューザ「モーツァルトのてがみ」)
※2/28追記:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3/8の本ワークショップならびに3/14モーツァルト・マチネ第40回公演は開催中止となりました。
このワークショップは3/14(土)に開催されるモーツァルト・マチネ第40回に付随したもので、
青少年世代の鑑賞者を増やすべく、本マチネコンサートで演奏される交響曲第35番<ハフナー> をテーマにしています。
音楽経験の有無に関わらず、音楽をつくり、奏でる楽しみ、モーツァルトの音楽を身近に感じること、初めて会う人との協働、コンサートという場に行きやすくなるためのコンサートマナーの体感など、音楽ホールならではの体験や学びを提供できるようプログラムを考えています。
私たちインターンが、新しい音楽との出会いをお手伝いします。
たくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!」
_._._._._._._._._._._._._._._._._._._
ミューザ・ワークショップ・インターン Presents
モーツァルト・マチネ第40回関連ワークショップ
「モーツァルトのてがみ」
※2/28追記:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3/8の本ワークショップならびに3/14モーツァルト・マチネ第40回公演は開催中止となりました。
日時▽
2020年3月8日(日)
①10:00~12:00 ②13:30~15:30
場所▽
ミューザ川崎 市民交流室
対象▽
モーツァルト・マチネ第40回のチケットをお持ちの
①小学校4~6年生 ②中学校1~3年生
※ワークショップ当日にモーツァルト・マチネ第40回のチケットを購入することもできます。
詳細はこちらから
_._._._._._._._._._._._._._._._._._._