• チケット購入方法トップ
  • 電話で予約(オペレーター)
  • 窓口で直接購入
  • ミューザWebチケット
  • その他プレイガイド

ニュース

News

お知らせ 2021.04.07

ミューザ川崎シンフォニーホールから贈る《歓迎ソング》が完成!
「世界中から こんにちは そして ありがとう」4月11日午前10時YouTubeで公開♪

ミューザ川崎シンフォニーホールは、東京オリンピック・パラリンピック2020を契機に世界から日本に来る人々を歓迎する歌「世界中から こんにちは そして ありがとう」(作詞・作曲 菅野由弘)を制作しました。2020年夏に合唱団を結成しコンサートで披露する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止に。その代わりとして、全国のみなさんの歌声を集めて合唱の映像を制作することとし、この曲を歌う動画を2021年2月末まで募集しました。今回は、川崎市立西中原中学校合唱部ほか、全国から61名の方がこのリモート合唱団に参加。4月11日午前10時にYouTubeにて映像を公開いたします!



作詞・作曲は作曲家の菅野由弘さんが担当。まだ見ぬ人々や未来との出会いへの期待を世界中の言語による「こんにちは」に込め、誰でも歌える覚えやすいメロディで、心に響く歌となっています。当初は「世界中から集まるすべての人を歓迎したい」という思いで作られた楽曲ですが、新型コロナウイルスの影響により、人々が気軽に集まったり、旅をしたりなどの行動が制限されている現在、この歌は「どんなときにも世界中の人たちとつながっていたい」という意味も持つようになりました。まだ会ったことの無い世界中の人を思い浮かべながら、お聴きください。

海の向こう 空の向こう そこに何が見える 
地平線の彼方に 何か探せる
願いも望みも今は見えない この気持ち君に託して
忘れられない 生きる思い 胸に秘め  (歌詞より一部抜粋)



歌詞全文はこちら

概要


■楽曲タイトル 「世界中から こんにちは そして ありがとう」(2020年ミューザ川崎シンフォニーホール委嘱作品)
■作詞・作曲 菅野由弘
■演奏
 指揮:菅野由弘
 ピアノ:小川典子(ミューザ川崎シンフォニーホール アドバイザー)
 合唱:
 川崎市立西中原中学校合唱部
 宇治川洋子
 やまちゃんトリオ
 Qhapaq Ñan Kana(工藤佳菜子)
 Qhapaq Ñan Goh(工藤豪)
 SOTA
 ゆったん
 土屋 千鶴子
 モーフ
 にっしー
 Happiness 幸 うた&ゆい
 Happiness 幸 はな
 Happiness 幸 かすみん
 Happiness 幸 ゆり
 Happiness 幸 にこたん
 Happiness 幸 ちよちゃん
 Happiness 幸 むらさん
 Happiness 幸 大河くん
 さつき
 りんきい
 たくみ
 とうこ
 ゆりこ
 三木知佐
 リリー
 nanashi
 福ちゃん
 横田 美樹
 蓮実万葉
 三宅華可
 norikotori

RSSを購読する

※掲載されている情報は、発表時現在のものです。一定期間をもって、写真の削除、リンク先ページの更新・削除をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

わくわくミューザ こども向けイベント情報